レーザー脱毛の仕組み

美容皮膚科などの医療機関で行われているレーザー脱毛は、高いムダ毛処理能力と効果持続期間の長さが魅力の脱毛方法です。多くの人によって受けられていますが、意外にメカニズムを理解していないという人は少なくありません。

 

レーザー脱毛は、レーザーによって毛根の細胞を破壊することで脱毛効果が得られるというメカニズムを持っています。使用されるレーザーにはムダ毛や皮膚に存在しているメラニンという黒い色素に反応する性質があり、きちんと剃毛した部分の毛根に照射することで、毛根に集中的に熱のダメージを加え、発毛の原因になる毛母細胞を焼き切って破壊します。

 

皮膚にもメラニンは存在していますが、レーザーが反応するほど多くの量ではないため、毛根にのみ作用するというわけです。一度レーザーを照射した部分の毛根は、基本的に二度とムダ毛を再生させることはありません。

 

しかしムダ毛は肌の表面に見えている部分の他に、肌の内部にも存在しており、レーザー脱毛では肌の表面の部分のムダ毛にしか効果を与えられないため、一度で処理できるムダ毛の量は多くありません。

 

そのため1回の施術から2~3ヶ月後に、肌内部のムダ毛が表面に現れたタイミングで再び施術するということを繰り返し、徐々に毛量を減らしていくという流れになります。何回施術が必要になるかはもともとの毛量の多さにも左右されますが、目安としては5回前後だと言われています。

 

必ず2~3ヶ月というサイクルを守ることが必要になりますので注意しましょう。寒い冬の時期が終わり夏が近づくと肌の露出が大きい開放的なファッションを着用する機会が増え、海やプールに行くとほぼ全身の肌を露出する水着を着用する必要があります。

 

そのため多くの女性がスキンケアやUVカットで肌のお手入れをして夏の時期に備えますが、体から生えてくる体毛に関してはスキンケアやUVカットで解決が出来ないため大変厄介です。

 

カミソリや毛抜きで処理をしてもすぐに新たな毛が生えてきてしまうため根本的な解決とはならず、処理跡が黒いブツブツとして残ってしまったりカミソリ負けによる皮膚の炎症が余計目立ってしまうケースも少なくありません。夏に向けてムダ毛を完全に処理をするなら、美容外科クリニックによるレーザー脱毛がオススメです。

 

医療用の高出力レーザーを肌の照射して熱の作用でムダ毛やその奥にある毛を生成する器官を破壊することでムダ毛を生えてこなくさせることがレーザー脱毛の目的です。レーザーの光はメラニン色素にのみ反応するという特徴があり、肌の表面には一切熱を与えずにムダ毛やその奥の毛母細胞やその周辺組織のみを破壊出来るので痛みや火傷のリスクが低いのが魅力です。

 

毛が生えてくる周期の関係で永久脱毛を実現するには複数回の施術が必要となりますが、多くのクリニックではセットコースプランや脱毛完了コースを選択することで、確実にムダ毛が生えてこなくなるまで施術を受けることが出来るので安心です、夏の時期に向けてレーザー脱毛でしっかりとムダ毛の悩みを解消してみてはかがでしょうか。

 

レーザー脱毛はメリットの多い脱毛法として、今人気となっています。レーザーでの脱毛で最初に挙げられるメリットが、「永久脱毛」の効果です。レーザー脱毛は毛根の組織ごと破壊し、無駄毛を脱毛します。壊れた組織は2度と再生する事が無い為、レーザーが照射された毛穴からは、無駄毛が生えてくる事はありません。

 

半永久的に無駄毛が生えなくなるので、その後カミソリなどで自己処理する手間暇を省けるのです。また、自己処理しなくても済むので、無駄毛処理で肌荒れを起こしやすい方にも、お勧めの脱毛法と言えるでしょう。この他に挙げられるのが、「肌が綺麗になる」というメリットです。

 

毛根から無駄毛を脱毛するので、毛穴がキュッと引き締まります。レーザーの熱で肌細胞が活性化し、肌にハリが出たり美白の効果もあると言われています。このように、美容面において大きな効果を発揮するレーザー脱毛ですが、安全性の高さも外せないメリットです。

 

この脱毛法は美容皮膚科や美容外科といった、医療機関でのみ受けられます。医師が肌質などをチェックし、レーザーの出力などを決めて施術を行う為、肌を傷めにくい脱毛法なのです。また、ワキやVライン・Iライン・Oラインといった部分の脱毛は、通常かなり強い痛みを感じます。

 

レーザーでの脱毛は医療機関で受けられるという事もあり、クリニックによっては麻酔を施してから施術を行うケースもあるようです。麻酔が使える為、痛みが少ないという点もレーザー脱毛のメリットと言えます。

 

人気の高い医療レーザー脱毛ですが、照射時の痛みの強さはネックでもあります。美意識の高い女性は、日々スキンケアにも一生懸命です。ですが、常にパーフェクトな保湿を行えるとも限りません。特に、季節の変わり目や、感想の激しくなる冬のシーズンなどは、寒さに負けて、顔以外の皮質ケアは怠りがちになることもあります。

 

医療レーザー脱毛をスタートさせたら、施術を受けるゾーンは、保湿が必須となります。医療レーザー脱毛の施術を受けた肌は、いつもよりも乾燥しやすくなります。何もケアしないと、乾燥は加速します。

 

肌が乾燥した状態で医療レーザーの施術を受けると、痛みが感じやすくなるという現実があるため、保湿は非常に大切になってきます。ネックである痛みは、保湿をすることにより、大幅に軽減されますから、お肌のスキンケアは、しっかりと行うことが大事になります。

 

乾燥している肌は、せっかくの医療レーザーの効果を、十分に発揮できないことにもつながります。脱毛の効果が半減しないためにも、医療機関での脱毛を始めたら、保湿ケアを念入りに行うことです。特に施術を受けた当日から、3日間くらいは、さらに念入りにケアをしたいものです。

 

水分を与えることが大前提になりますから、ローションで保湿を行い、乳液やクリームでフタをするようにします。スキンケアは、顔も体もしっかりと行うことで、医療レーザー脱毛の効果も良いものとなっていきます。施術の痛み軽減にも、保湿は重要になります。夏に海やプールへ出かけた際にビキニを着ると、お腹を露出することになりますが、なめらかでツルツルした肌だと思われたいなら、そこに生えている産毛を一本残らずなくす必要があります。

 

カミソリを使って剃ることも出来ますが、綺麗になるのは一時的なので、また数日経てば毛先が伸びて来てしまいます。伸びかけの毛先に触れるとチクチクしてしまうので、もっと長期間ツルツルの状態を維持して、綺麗なお腹になりたい方はレーザー脱毛を受けるようにしましょう。

 

レーザー脱毛を受けたいときは、皮膚科や美容外科などのクリニックに申し込む必要があります。クリニックには医療レーザーという医療用の高性能マシンがあるので、これを使えば、お腹に生えている余分な産毛を簡単に処理することが出来ます。お腹にレーザー光を照射するだけなので、一回の施術時間は短時間で済みますし、毎回すぐに帰れるので、気楽に始めるようにしてください。

 

照射範囲も広いので、お腹や背中であってもあっというまに終わるため、学校や会社の帰りに気軽に立ち寄る人が多いですし、それほど待たされることもないので、帰宅が遅くなる心配もありません。

 

サロンで行う光脱毛と何が違うのかというと、威力の高さなので、毛根を奥深くから破壊して、生えてこないようにすることが可能です。レーザー脱毛は威力が高いといっても、それはムダ毛に対してだけなので、肌が傷つくようなことはないですし、長時間ツルツルのお腹を保ちたい方には、これほど良い施術はないので、まだ試したことがない方はチャレンジするようにしましょう。

 


【医療レーザー脱毛】分かりやすい仕組み