レーザー脱毛の種類とは

よく行われている脱毛方法の1つにレーザー脱毛があります。
これは非常に強いエネルギーを毛が持つ黒色の色素に反応させ、毛根やその周辺の細胞を破壊する方法です。
強いエネルギーの出力には特別な技術が必要となるので医師の在籍しているクリニックで施術するのが一般的です。
レーザーを使用した脱毛方法は原則として医療機関でしか行えないことになっています。


使用されるレーザーは単一というわけではなく、いくつかの種類があります。
レーザーの種類を決めるのは波長の長さです。
脱毛に使用するレーザーは黒系統の色に反応することが前提となるので、ある程度は絞られますがその中でダイオードレーザー、アレキサンドライトレーザー、ロングパルスヤグレーザー、YAGレーザー、ライトシェア・デュエット、G–MAXなどがあります。
昨今ではエステサロンなどで光脱毛という肌への刺激が少ない脱毛が行われるようになってきました。


レーザーは出力で光との差別化が行えていますが、そのレーザーの種類を工夫することでさらに優れた施術が行える可能性を持っています。
レーザーごとの特徴を知っておけば、脱毛をクリニックで受ける際のクリニック選びの参考になります。
脱毛に使用されるレーザーの中でも特に著名なのがダイオードレーザーです、半導体を利用して発生させるレーザーです。


このレーザーは施術の際に痛みが少ないことが大きな特徴です。
それまでの脱毛方法は痛みを伴うのが普通でしたが、このダイオードレーザーの登場でその感覚は変わっていきました。
肌への刺激が弱いので肌トラブルが起こりにくいのもメリットです。
ダイオードレーザーは毛根細胞が集中している深さにちょうど届くようになっています。


それより奥に入りづらいので痛みを感じにくいということです。
ダイオードレーザーを照射する際には肌表面の温度上昇を防ぐために冷却をガスを噴出することが多いです。
このため、冷却ジェルを使用しなくても施術が行えるという仕組みになっています。
ダイオードのレーザーの照射口は正方形になっています。
これにより、照射漏れを防ぎやすくすることが可能となっています。
照射口が大きいことは施術完了までのスピードにも大きな影響を及ぼしています。


また、冷却ジェルを塗る手間と拭く手間が省けることも施術を早く完了させることに繋がっています。
これほど優秀な性能を持つレーザーではありますが、最メジャーというわけではありません。
アレキサンドライトレーザーは厚生労働省によって認定されているレーザーであり、美肌効果までも生み出すとされています。


アレキサンドライトとは宝石の名前であり、その性質を活かした波長が特徴となっています。
アレキサンドライトによる強力な照射のおかげで施術完了までのスピードが速く、肌を冷却しながら照射することも可能です。
これにより、レーザーにおいて発生する熱を最小限に抑えることができています。
専用ジェルを用いないことでジェルアレルギーなどを防ぐこともできます。
レーザー脱毛は何度か施術を繰り返すうちに効果が現れてくるのが定番ですが、このアレキサンドライトレーザーに関しては1回目から効果が見えてくるということもあります。


気の遠くなるような施術が必要となる脱毛において、1度目に効果が見えるとその後も通い続ける意欲が湧いてきます。
照射を行うとコラーゲンが生成されるという大きな魅力を有しているのも特徴です。
脱毛と美容の両方を同時に行えるレーザーと言えます。
唯一の弱点は産毛には効果が少ないことです。
アレキサンドライトレーザーは色素の濃いものには大きな効果を発揮しますが、そうでもない部分には効果が薄れてしまいます。


ロングパルスヤグレーザーはその名前の通り、長い波長を持つレーザーです。
波長が長いということはその分肌の奥深くまで効果を発揮するということです。
これにより、奥深くから発毛している毛に大きな効果を発揮します。
しかし、その分肌への負担は大きくなりやすいのが特徴です。
敏感肌の方であれば、他のレーザーを選択した方が無難かもしれません。
施術箇所は比較的に肌が強い部分を施術するときにおすすめです。


ロングパルスヤグレーザーと似た性質を持つレーザーとしてYAGレーザーがあります。
このレーザーにはロングパルスという名はついていませんが、同様に波長の長いレーザーです。
日焼けしている状態では他のレーザーが肌の色に反応してしまう恐れがありますが、YAGレーザーならばその心配はそれほど必要でありません。
ダイオードレーザーやアレキサンドライトレーザーに比べると汎用性は下がりますが、日焼けなどの特別な事情のある方にとっては非常に大きな特徴です。


レーザーは多種多様なので、様々な状況の方々に合わせやすくなっています。
クリニックがどれほど細かくレーザーの種類を用意してくれているかをチェックしておけば、優良なところを探しやすくなります。
少し変わったレーザーの1つにライトシェア・デュエットがあります。
このレーザーは刺激が少なく、痛みがあまりないので人気のレーザーの1つです。
このレーザーを使用する際には吸引器によって皮膚をしっかりと引き伸ばした状態で施術を行います。


皮膚を引き延ばすことでメラニンに集中的に照射を行うことができます。
皮膚を引き延ばすことでレーザー脱毛のチクチクした刺激を感じることも少なくなっています。
メラニンだけを集中して照射することにより、エネルギーを絞ることも可能です。
エネルギーを削減できるということは肌への刺激を少なくすることにも繋がります。
低コストで施術を行えることで低価格な料金設定になっている可能性もあります。
時間に関しても従来の3割強の時間で施術を終えることができます。


ライトシェア・デュエットの基本的な照射ヘッドは33mm×22mmとなっています。
これは非常に大きなサイズであり、施術が短時間で終わることにも繋がっています。
しかし、そんな大きなサイズでは細かい部分に対応できるのかと思う方もおられるかもしれません。
実はライトシェア・デュエットでは9mm×9mmの小さなヘッドも使用することができるので心配は無用です。


G-MAXは昨今人気が上昇しているレーザーの一種です。
アレキサンドライトレーザーとYAGレーザーの2種類を搭載した機器です。
照射スピードを選択することもできるので全身の様々な部位に対処することが可能です。
柔軟性の高さが特徴であり、日焼けの肌にも対応することが可能です。
皮膚の奥から生えている毛に作用できるのもこのレーザーの強みです。
冷却装置もしっかりと完備されています。


レーザーによって熱くなることを緩和することで、痛みや刺激は少なくなります。
優秀なアレキサンドライトレーザーを使用できることがそもそも利点であり、そこにYAGレーザーをプラスすることができます。
どのレーザーにも弱点があるため、上手くカバーできる組み合わせになっています。
照射口は18㎟となっていて、これは非常に大きな水準です。
両脇でも数秒で完了すると言われています。


1秒間に2発の照射が可能であるため、施術スピードが速いことも特徴です。
非常に優秀な機器なので多くの方にお勧めできます。
レーザーにはそれぞれの性質があり、なかなか見極めることの難しさがあるのも特徴です。
そこでカウンセリングなどでレーザーの種類を相談してみることをお勧めします。

 

www.youtube.com