脱毛一つで自分に自信を

日常生活を送る中で、一つや二つはコンプレックスを抱くものです。
それは顔の造りだったり性格だったり、他人には理解しえないものであったとしても、コンプレックスのない人間はそうそう存在しないのではないでしょうか。
また、年代問わず女性の多くが持つ悩みとして、ムダ毛の問題があります。
ムダ毛は誰もが持っているものなので気にしすぎる事はないのかもしれません。
しかし、ムダ毛が目立つとと着る服も限られてきますし、毛深い人であれば半袖を着ることにも抵抗があるかもしれません。


毛深いというコンプレックスによって、自分の肌に自信も持てない方も多い事でしょう。
こまめに自己処理をしていても、ムダ毛はすぐに生えてきてしまいますし、自分自身の行動だけでは解決することの難しいコンプレックスといえるでしょう。
そんな悩みを解決してくれるのが、脱毛です。
脱毛はカミソリなどの事故処理とは異なり、毛根から毛を抜きますので毛穴の目立ちも少なくなります。
また最近では脱毛サロンやクリニックも増えてきていますので、自分にあった脱毛サロンを見つける事が出来ます。


無料でカウンセリングを行っているところが殆どですので、話を聞きに行ってみるのも良いかもしれません。
自己処理と脱毛の違いはなんでしょうか。
まず一つ言える脱毛のメリットとしては、脱毛は一度完了してしまえばムダ毛が大幅に減るという点です。
脱毛によってすべてのムダ毛が無くなるという訳ではありませんが、脱毛前に比べれば大幅に減り、人によっては細い毛がちょろっと生える程度になるようです。
もう一つのメリットとして、脱毛は自己処理とは異なり肌を痛める危険性が少ないという点です。


ムダ毛の自己処理にはカミソリ、毛抜き、ワックスなど様々な方法がありますが、そのどれもが肌を傷付ける危険性をはらんでいることをご存じの方は少ないのではないでしょうか。
自己処理を長年続けていると、カミソリ負けしてしまったりカミソリによる乾燥、毛抜きで毛を抜いた毛穴にばい菌が入ってしまったりと、ムダ毛よりも困った問題に発展しかねません。
また、自己処理により傷付いた肌にかさぶたが作成され、毛穴が塞がってしまいそのままムダ毛が皮膚の中に埋もれてしまう、埋没毛が出来てしまうこともあります。
一度出来てしまった埋没毛は、自分ではどうしようもありません。
脱毛であれば、毛根から毛を抜きますので埋没毛が出来てしまう心配もなく、頻繁に自己処理をする必要もなくなります。


脱毛とは一言でいっても、いくつか方法があります。
光脱毛、ニードル脱毛、医療脱毛などその種類は様々です。
エステサロンなどで一般的に行われている施術は、光脱毛と呼ばれるものです。
光脱毛は照射する光が医療脱毛のものよりも弱いため、資格のない人でも取り扱うことが出来ます。
一回の照射で広範囲の毛を一気に処理できるため、一本ずつ処理をするニードル脱毛などよりは時間効率はとても良いといえるでしょう。


レーザー脱毛と比べて光の波長も長い為、火傷のリスクもほとんどありません。
しかしレーザー脱毛の方が完了までの時間が短い傾向にありますので、短期間で脱毛を完了させたいという方であれば、医療脱毛やレーザー脱毛をおすすめします。
また、サロンやクリニックに行く時間がない、サロンやクリニックに行くのが恥ずかしいという方であれば、家庭用の光脱毛機械も販売されています。


サロンやクリニックなどに比べれば威力が弱いため効果を実感するには少々時間がかかるかもしれませんが、手軽に脱毛が行えるので良いかもしれません。
脇やVIOなどの処理の難しい部分はサロンやクリニックにお任せして、他の部分は自宅でという使い分けも良いかもしれません。
脱毛をすれば、着れる服が増えたり、自分に自信が持てたりと良いことずくめです。
しかしある程度禁止されていることもありますので、それらはきちんと守らなければなりません。


例えば、脱毛を行った直後の肌は非常に敏感です。
その為、日焼け止めを使用するなどして日焼けを防ぎましょう。
また、脱毛直後の肌はほてっているため、温めるのではなく冷やすことが大切です。
エステサロンなどでも、冷たいジェルなどを塗布してから施術するところが多いかと思います。
それは単に照射時の肌の滑りを良くする為ではなく、肌の負担を少なくするという意味も込められています。


また、夏場になれば消臭スプレーなどを使用する人も多いかもしれませんが、最低1週間は使用を控えるようにしましょう。
というのも、消臭スプレーに含まれている粒子が、脱毛の妨げになり衛生的にもよくありません。
どうしても臭いが気になる方は、こまめに汗を拭くなどして対策しましょう。
また、肌の負担を減らすためにも施術後にはクリームなどを塗るようにしましょう。
サロンやクリニックに渡されたものがあればそれを塗るようにし、渡されなかった場合には刺激の少ない、無香料のものを塗るようにしましょう。


脱毛は、一度完了してしまえばあまり毛が生えてくることはありません。
しかし、1度施術すれば完成するものではありません。
例えば、エステサロンなどで一般的に行われている光脱毛は、個人差や部位によって違いはあるものの、12回程度施術を受けることによりムダ毛が気にならなくなるとされています。
毛量の多い脇やVIOなどは、他の部位よりも時間のかかる傾向にあるといわれています。


また、早く完了させたいからといって、1日おきに施術を受けるということはできません。
それは肌の負担面の話だけではなく、毛周期というものがあるからです。
毛周期とは、毛の生え変わるサイクルの事です。
部位によって毛周期のサイクルは異なるものの、全身の施術であれば大体2~3か月おきに行われる事が多いです。


その為、来週の旅行に間に合うように、来月の結婚式に間に合うようにというのは、無理なことなのです。
若いうちに完了させておけば、後々自己処理などもほとんどしなくてすみますしとても楽ですよね。
今では中高生だけでなく、小学生まで施術を受ける事の出来るところもあります。
身だしなみの一つとして、小学生でも施術を受けるのがメジャーになる世の中がくるかもしれません。


脱毛は魅力的なものですが、中には痛みがあるのではないか不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに一度も施術を受けたことのない人にとっては、レーザーを肌にあてると聞くと、痛そうと思ってしまうかもしれません。
コンプレックスを無くしたいけれど、痛みを伴うのであれば躊躇してしまうところもありますよね。
しかし、施術自体は痛くないことが殆どです。


特に光脱毛は、照射するパワーが弱いため痛みを感じる人はほとんどいないようです。
エステサロンなどでは、施術を受けた人のアンケートなどをもとに、痛みがないことを売りにしているところもあります。
しかし医療脱毛などは、エステサロンよりも照射パワーが大きい為、輪ゴムで弾いた程度の痛みを感じる人もいるようです。


しかし、照射パワーは調節することが出来ますので、痛みや違和感を感じたらその都度施術担当者に伝えるようにしましょう。
痛みを感じる程度は、人によって様々です。


手や足などの照射時は痛みを感じなくても、脇やVIOなど、他の部分よりも毛の濃い部位は同じ出力でも痛みを感じたりすることもあるようです。
不安な方は、契約する前にカウンセリング時に聞いてみると良いでしょう。

 

www.youtube.com