脱毛する前に覚えておきたい事

ムダ毛のお手入れを定期的に行っている場合、自己処理になるためお金は掛かりません。
しかし、肌トラブルが起きる事がある、ムダ毛が伸びて来ればお手入れしなければならないなど、手間が掛かります。
その点、脱毛はエステサロンではエステティシャン、クリニックは専門医が施術をしてくれるので、肌トラブルの心配もない、手間も掛かりません。
その代わり、費用が掛かる事になりますし、費用は全身脱毛などの場合は高額な金額になります。


脱毛は体験コースやキャンペーンを利用する事で費用を抑えてツルツルの肌を手に入れる方法もあります。
体験コースの場合は1回分が安くなりますし、脱毛の効果がどのくらいあるのかを把握しておきたい人などにもお勧めです。
ちなみに、エステサロンなどではより多くのお客さんを集客する目的で、サロンで行われている全身コースと同じ部位を施術して貰える体験コースを用意しているお店もあります。


施術部位は通常と同じ部分になりますし、体験コースでもしっかりと施術して貰う事が出来ます。
また、サロンの多くが定期的に内容が変わるキャンペーンを実施していますが、キャンペーンを利用する事で初回無料、人気部位4カ所の料金が割引になるなど、リーズナブルな値段で脱毛が出来るのでお勧めです。
エステサロンやクリニックで脱毛をしようとする時は、ネットやフリーダイヤルを利用してカウンセリング予約が必要です。


カウンセリングは必ず行われる施術の一つでもあり、初めて脱毛する人にとって色々な話を聞く事が出来る時間です。
カウンセリングの中では次回予約を行うと同時に、次に来る時には脱毛部位のお手入れを済ませておくように言われます。
背中などのような手の届かない部分については当日エステティシャンやクリニックスタッフがお手伝いして貰えますが、自分でもお手入れが出来る部分は遅くとも前の日までには完了させておく必要があります。


前日前にお手入れする理由は、ムダ毛が長い状態でフラッシュ光線やレーザー光線を照射すると、組織に熱を集めにくくなる、効果が薄れてしまうからです。
フラッシュ光線などは黒いメラニンに働きかける性質がありますが、ムダ毛が長い状態ではムダ毛全体に熱が与えられ、焦げてしまうなどからも、細胞組織の破壊や機能を弱めるための作用が起こりにくくなります。


また、当日に自己処理をした場合、肌の状態が不安定になっているなどからも、ムダ毛の処理は前日までに済ませておく、その上でエステサロンのお店やクリニックへの通院が必要です。
クリニックの脱毛は永久性を得られるなど、ムダ毛を完全になくしたい人にとって魅力的です。
クリニックで行われているのは主に医療レーザーを利用したレーザー脱毛になります。
レーザー光線を肌に照射すると光線は毛穴奥の発毛組織に作用して、組織破壊をするのが特徴です。


但し、毛周期の関係から組織破壊が出来るのは成長サイクルのムダ毛だけ、休止期や退行期サイクルに入っているムダ毛は処理が行われにくいので、サイクルが成長期に入る時に再び施術を受ければ永久性を得るレーザー脱毛が出来ます。
医療レーザー脱毛器には幾つかの種類がありますが、脱毛の原理そのものは同じでも、医療レーザー脱毛器の種類に応じて自分の肌に合うものと合わないものがあるので、テスト照射を行った上で施術を決めるクリニックもあります。
最近の医療レーザー脱毛器は日本人の肌に合うものが登場しており、多くの人に合う製品があるため安心です。


尚、クリニックの中には数種類の設備を導入している所もあります。
脱毛する部位に合わせて設備を変える、施術を受ける人の肌質などに応じて最適な医療レーザー脱毛器を選んで施術をして貰えるなどのメリットを持つ病院も増えていますし、最新式の設備の場合は短時間で施術を受ける事が出来るメリットもあります。
脱毛の施術を受けると多くの人が痛みを感じます。
痛みを感じる理由は、肌に照射する光線が熱照射に変わる時に起きるもので、肌の表面よりも奥の方で輪ゴムで弾かれたような痛みを伴います。


熱照射が行われるのでヤケドするのではないだろうかと感じる人も多いかと思われますが、安全性が高い設備を利用している事からも、ヤケドを生じる事はありませんし、痛みを軽減する目的で冷却した状態で施術を受けるので最小限の痛みで済みます。
尚、クリニックで利用する医療レーザー脱毛器の場合、レーザー光線の出力が高いなどからも、エステサロンで利用するフラッシュ光線よりも痛みは強くなります。
この場合も輪ゴムで弾かれたような痛みが起きると言われており、我慢出来ない痛みではありません、しかしながら、デリケートゾーンの施術などの場合は、その痛みが大きくなるなどからも、部分的な局部麻酔を施して施術を受ける事も出来ます。


麻酔は医療行為が許されているクリニックだからこそ出来るものです。
脱毛時の痛みは初回や2回目に強く生じますが、処理するムダ毛の量が減って来ると痛みは徐々に小さくなります。
痛みが少なくなる事で脱毛の効果が生じているなどが分かるわけです。
エステサロンの脱毛は1回のお手入れ時間が最短60分、90分などお店毎に施術時間が異なっていますが、施術時間の違いは手抜きなどを行うなどではなく、利用している設備の違いになります。
技術が進化する事で従来2時間掛かっていた施術が半分の時間で済むなど、高速脱毛を可能にしてくれる設備が登場した事で、可能にしているものです。


2時間が半分の時間で済めば、施術後の楽しみも膨らむなどのメリットがありますし、遅い時間に施術予約した時なども、早く家に帰る事が出来るなどのメリットもあるわけです。
エステサロンの全身脱毛はお店毎に対象部位が異なっているケースがあります。
特に、フェイシャルは技術を要する事からも、エステサロンの中にはフェイシャル部分が全身から除外してあるケースもあります。
また、全身48カ所や全身24カ所などのように施術個所の数が異なっているお店もあります。


基本的には脱毛する部位は同じでも、お店に応じて細かく施術部位を分けているなどからも、施術可能部位数が多くなっているのです。
尚ちなみに、施術部位を細かく分け、さらに対応可能部位を2つのグループに分けているエステサロンが多くありますが、こうしたお店の場合は希望部位だけを施術して貰う事も出来ます。
脱毛施術を受ける時の選択肢としてエステサロンとクリニックがあるので、どちらにすれば良いのか迷う人は多いのではないでしょうか。


クリニックの場合は発毛組織を破壊して永久性を得られるのに対し、エステサロンは発毛組織の機能を弱めるなど永久性を得る事は出来ません。
永久性を得られればムダ毛のお手入れからは完全に開放されるなどのイメージを持つ人も多いと言えますが、ムダ毛を完全になくしたい部分、ムダ毛を使ってデザインを作りたい部分があるなどからも、永久脱毛が必ずしも最適とは言えないわけです。
従来脱毛は女性が受ける美容施術として広がりましたが、最近は男性専用サロンやクリニックも登場しており、男性も脱毛を希望する人が増えています。


特に、ヒゲの脱毛は毎日の髭剃りから開放されるなど、ヒゲが濃い男性にとって魅力的な美容施術です。
クリニックでヒゲのレーザー脱毛を行えば永久性を得られるので、毎朝の髭剃りから開放されます。


しかし、永久性を持ってしまうと将来的にヒゲを伸ばしてデザインを作りたい時にはエステサロンの脱毛の方が便利です。
ちなみに、メンズ脱毛サロンに通う男性の中には、ヒゲをデザインした形で施術を行い、デザインに飽きた時には他のデザインに変える人もいます。

 

www.youtube.com