初めての医療脱毛では施術から何日で毛が抜けるのか

始めて医療脱毛を受けてからムダ毛が抜けるまでの期間って、だいたいどれくらいなのでしょうか。ネットの口コミを見ていると、すぐに抜けたという人もいれば3週間くらいかかったという人もいます。

 

その違いは何なのでしょうか。

 

医療脱毛では、施術後にすぐ抜ける毛があります。それは退行期の毛です。

 

ムダ毛や髪の毛など人間の体に生えている毛は、生える(成長期)→抜ける(退行期)→休む(休止期)のサイクルを繰り返しています。このサイクルの長さは部位や体質によって大きな違いがあります。退行期にある毛は毛根を離れて抜け落ちようとしている所なのでレーザーを当てるとすぐにポロリと抜け落ちてしまいます。

 

でも、すぐに抜けたから良いと訳ではありません。退行期の毛はレーザーで毛根まで破壊できていないので、休止期が終わった後にまた毛が生えてくるのです。

 

成長期を迎える頃に、またレーザーを照射して今度は毛根を破壊する必要があります。

 

一方、10日~2、3週間経ってから抜けるムダ毛は、医療脱毛で毛根の破壊に成功した毛です。成長期にあった毛にレーザーのダメージが加わったことで、その毛は成長を辞めて退行期を迎えます。

 

退行期の期間は、体のどの部分の毛でもおよそ2週間です。2~3週間ほど経って抜けてきた毛が多ければ多いほど、医療脱毛の成功度は高いと言えます。

 

でもその頃には休止期にあった毛が成長期を迎えて皮膚表面に顔を出しているので、効果がなかったと勘違いしてしまう人もいます。医療脱毛の施術後にすぐ抜ける毛もあれば、10日~2、3週間後に抜ける毛もありますが、抜けるのが早ければ良いという訳ではない事が分かってもらえれば幸いです。

 

定期的に行わなければならないムダ毛処理に、煩わしさを感じている女性も多く、脱毛ケアに興味を抱いている方も少なくはないようですが、最もポピュラーな脱毛ケアとされているエステサロンでの施術では、かなりの回数をお手入れに通わなければならないとされており、チャレンジしては見たものの、通い続けることに負担を感じている方も多いようです。

 

何かと忙しい現代の女性たちに取って、お手入れの時間を捻出し、それに合わせて予約を取り、来店するという一連の行動だけでも面倒なのに、希望通りに予約がとれないということも多く、そうなるとまた時間を調整しなければならなくなり、予定がたたずに計画通りに脱毛ケアを進めていけないことも珍しくはありません。

 

それを何度も繰り返すことはかなり負担が大きく、途中で嫌気がさしてあきらめてしまう方もいるようです。しかし医療脱毛であれば、一度の施術でかなり高い効果が出せるので、お手入れ完了までに数回程度通えばよいだけで、忙しい方でも無理なく通えます。

 

三か月ごとくらいの照射でも確実に効果を積み重ねていける上、永久的な効果が出せるので、今後ムダ毛処理に悩まされることもなくなります。

 

医療脱毛では、レーザー機器を使って処理を行うため、毛母細胞を破壊させることが出来るため、永久脱毛が可能となります。エステ脱毛では、あくまでも体毛が薄い状態をキープさせるだけなので、周期的なお手入れは必要になってしまいます。

 

そうなると医療脱毛を受けて一生続くツルスベ肌を手に入れることが、最もお得な脱毛ケアといえるのではないでしょうか。

 

近年、若いうちから医療脱毛を受ける人が増えているのを知っているでしょうか。

 

あまりにも若いとホルモンバランスが安定しないため体への影響が心配ですが、早くても15歳を過ぎたころから推奨しているクリニックもあります。

 

これはオシャレに関心を持つ年頃というのもあるでしょうが、自分の時間がたくさんある学生の時期から始めると、余裕を持って脱毛に時間を当てられるようにもなるからです。

 

実は医療脱毛が効果を発揮するのは、伸びている成長期の毛のみであり、肌内部に存在する休止期の毛には作用させることができません。ムダ毛には毛周期というものがあり、成長期の毛が退行期で抜け落ちたあと、休止期の毛が成長して伸びてくるというのを永遠に繰り返しているのです。

 

そのため毛周期によって生えてくる成長期の毛が目立ってきたときに、再度同じ施術を行うことになります。こういった期間が必要ですので、すべての処理が終わるまでには相当長い時間が必要になります。

 

時間に融通が利かないことが多くなる社会人になってからでは、何度も予約のために調整するのが面倒な部分もあるわけです。

 

もちろん大人になってから医療脱毛を利用する人はたくさんいますが、様々な点を比較してみると、若いうちから受けておいた方が便利だと言えます。

 

クリニックでは、そういったオシャレな学生に少しでも安心して利用してもらえるよう、料金の面などで割引キャンペーンを実施してくれることも多いですので、そういう場所を検討するとよいでしょう。

 

脱毛効果が高い方法としては、エステやクリニックでの脱毛が挙げられます。最近ではそれに加え、エステと同じフラッシュ脱毛が出来る家庭用脱毛器もあります。

 

そのために、これらの方法での脱毛の事を永久脱毛と思っている人もいますが、実際の所は永久脱毛を行えるのはクリニックだけであり、エステや家庭用脱毛機での脱毛は異なります。そもそも、永久脱毛というのは医師免許を持った医者が行う医療行為なのです。

 

そのために、永久脱毛と呼べるのはクリニックで行えるレーザー脱毛か電気針脱毛の二種類です。また、もう一つ一般人が誤解しやすい事として、永久脱毛というのは一度脱毛したら永遠に毛が生えてこない脱毛の事を指している訳では無いです。脱毛してから一ヵ月での毛の再生率が20%以下の脱毛方法の事を指しています。

 

そのために、クリニックで脱毛をしたとしても、全ての毛が全く生えてこなくなるという保証はないので、クリニックで脱毛したのに毛が生えてきたとしても驚かない方が良いです。

 

全く毛が生えなくなる事を保証しているわけでは無いですが、クリニックで脱毛すれば次第に毛が薄くなっていくので、充分に脱毛する意味はあります。

 

また、エステや家庭用脱毛器に関しても同様であり、個人差はありますが生えてくる毛が細くなったり少なくなるので、続けていればムダ毛の手入れが少しずつ楽になっていきます。

 

これらの方法のいずれかで脱毛をする場合には、この事は覚えておいて損はないです。

 

一般的に、永久脱毛は医療を利用した手段で実践していきます。自身で脱毛処理を行うときにはクリームやカミソリを利用して処理することが普通ですが、日常的に何度もそのような行為で肌を傷つけてしまうと将来的に汚い肌になってしまいます。

 

永久脱毛を利用すれば、施術を受けた後は長期間体毛が生えてこなくなるので肌に対するケアに専念することが出来ます。そうすることで、余計な肌に対するダメージを考慮しなくても良くなるのです。近年の永久脱毛は、医療技術が向上した結果ほとんどの場合で大きな痛みを伴わなくなっています。

 

レーザーを利用した方法で施術を行うことが代表的なものなのですが、こうしたレーザーは肌には直接的に刺激を与えません。

 

体毛にしか反応しない特殊なレーザーを使うことによって肌に対する負担を最小限に落とすことに成功しているのです。

 

また、永久脱毛は、一回の施術だけではなく何度も通い続けて施術を行うことによってより長期的に綺麗な肌を保つことが出来るようになります。医療を利用した体毛の処理のメリットはまさしくこの点にあり、何度も施術を行えばそれと同時に痛みもより小さくなっていくのです。

 

体毛にしか反応しないため、体毛がなくなっていくとそれによって生じるレーザーの熱エネルギーも弱くなっていき、最後は小さな力で完璧に体毛の処理を行うことが出来ます。永久脱毛を利用すれば副作用的に肌が綺麗になるのは間違いないので世界中で人気があるのです。